« パリ  ベルサイユへ | トップページ | ベルサイユ宮殿っす »

2009年8月18日 (火)

ベルサイユ宮殿 公式サイト

ベルサイユに到着 到着10時。予定より一時間遅れ。

人の波に乗りながらベルサイユ宮殿へ向かいます。駅を出て右の方向へ。駅から徒歩10分ぐらいでしょうか。

駅の前にはマックとスタバがあります

ベルサイユ宮殿に着くと、敷地前にはお土産物を売る黒人さんが立ってますが、華麗にスルー。

「1.JPG」をダウンロード

ルイ14世の銅像もあります。

さて、ジジ達は到着日が丸一日自由行動で、次の日からモンサンミッシェルに行く予定だったので、一日目はミュージアム・パスを買わず、ベルサイユへ。

本当は、連日パリ市内の美術館、凱旋門、ベルサイユを見学するときはミュージアム・パスがお徳です。(これについては後日)

今回、ベルサイユ宮殿も入場にかなり時間がかかると事前リサーチしていたので、あらるゆサイトで調べた結果、日本で事前に手配できることが判明。

それが、ベルサイユ宮殿公式サイト。http://www.chateauversailles.fr/jp/

前までは、ベルサイユまで行く切符と入場券が一緒になったフォルフェというものがあったそうですが、廃止されてしまったようです

このサイト見つけるまでにかなり時間かかりました。

いや、サイトそのものはすぐに見つかるんだけど、その公式サイトにアクセスが全くされないの。フランス版だから・・・?

(フランス語でのベルサイユ公式サイトは観光協会のサイトでもどこでもすぐに見つかります。)

何度頑張っても駄目。

全然駄目で、探しまくった結果、日本語のサイトをアップしているところを見つけて、やっとこさアクセスできました。

この、サイトで前もって事前登録し、メールで届いた添付をプリントアウトして持っていくだけです。

当日その場で発券もできるそうです。

登録は日本でなので、困りません。やはり海外のサイトってことで、若干違うところもあり戸惑いますが、問題なくできました。ちなみに、名前などの入力はすべてローマ字でしました。

さらに、やはり海外だから、いろいろ不安・・・ってこともあるかもしれませんが、とりあえず今のところジジは大丈夫です。引き落としもレート138円でありました。

海外から同じメールが三通届いたときは、なんでやねん!って思いましたけどね

届く内容のメールも、翻訳サイトで翻訳しましたが(もちろんフランス語で届くのだ)

カードは問題なく決済されたというメール(これに添付が付いてます)と、間違ってたりキャンセル、変更はこっちね!っていう内容のメールが送られてきます。

結果、事前登録しておいて正解です。

ふらツーのサイトで並ぶってことは知ってましたが、マジ朝一で行かないと長蛇の列です。

写真は、長蛇の列に呆然とするクマ。

「2.JPG」をダウンロード

当日券は、建物の左側にあるのですが、3時間ぐらい並ぶときもあるようですよ。

夏の暑い中、言葉も分からずに並ぶのはしんどいです。ミュージアム・パスがないときは、事前登録がお勧め。

マリー・アントワネットの離宮を見学する場合や庭園の散策は別料金です。

因みに庭園の中に、カフェや軽食スタンドが並木に隠れるようにして建っています。(建物中から庭を見ても絶対に分からない)

|

« パリ  ベルサイユへ | トップページ | ベルサイユ宮殿っす »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ベルサイユ宮殿 公式サイト:

« パリ  ベルサイユへ | トップページ | ベルサイユ宮殿っす »