足跡を辿って行こう!
さて、ベルサイユ宮殿からパリへ戻ります。
まだ14時でしたが、17時に知人と待ち合わせしていることと、ベルサイユのだだ広さに、リタイヤです。
RERのC線に乗って、ノートルダムまで目指す我々。
ちょっと余裕があったんで、ノートルダム大聖堂でも見て、カフェでお茶しましょうってことで、RERに乗りながらのんびり景色を見ておりました。
因みに、RER。
治安が悪いと有名ですが、ジジたちが乗っていてもそんなことはなかったです。
昼間でなおかつ、C線はベルサイユ宮殿やノートルダムなどの中心地区経由だからなのかもしれないけれど。
実際、ガイドブックにはかなり治安の悪い電車であることと、在仏大使館にもRERではなくバスを利用するような表記がありました。
特に空港から出てるB線は危ないようです。
RERは二階建てで、日本でいう特急のような形をしているので、乗ってて楽しい気分になりますが、車内にはらくがきがあるし、確かに整備されてるような感じはなかったですね。
もちろん、乗っている最中は、座ろうが立とうが、常にカバンは肩に斜めがけにしてさらに手で押さえ、日本のように電車で寝るってことはなかったですけどね(笑)
ガイドブックを信じて夜は乗りません。
んで、良い気分でRERに乗っておりましたが、突然駅で止まって、何やら放送が。
でもフランス語なんで、我々気にせず座っていたら、他のお客さんが降りるときに「ここで電車はストップだよ!」と。
えっ!ここで止まるの
慌てて降りて、人波に乗るけれど、ここどこだいそして、どうやって目的地まで行くんだい
って、クマさんと二人で右往左往していたら、黄色いシャツを着た案内人のお兄さんが助けれくれました。
ああ、ありがとう。今日何人目の助けでしょう
「サン・ミッシェル・ノートルダムまで行きたいの?分かったよ!そしたらこの黄色い足跡についていってね!そしたらバスがあるからそれに乗っていくといいよ!切符はそのままだよ!じゃね!」
っと、ミッキーマウスのようにテンションの高いお兄さんが教えてくれた
で、これがそのときの足跡。
案外分かりやすくて親切かもしれない・・・。
ありがとうミッキーマウスお兄さん
我々その後、無事バスに乗り、サン・ミッシェル・ノートルダムに着き、メトロでホテルまで到着できました
この区間工事でもしてたのかな・・
たった一日で、RER、トラム、バス、メトロに乗れたぜ。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント