初心者
概念がない人に物事を説明するのは大変だ。
特に日常的なものであればあるほど。
自分にとって当たり前のことも、概念すらない人には、説明に困るときがある。
仕事でたまにそんな人がくる。
正直言ってしんどい…。
特に多いのは年配の方である。
初老の女性…初めて携帯をご購入するそう。
私は売る前から不安になった。
なんつったってこの手の人は本当に無知であることに加えて、思い込みもある。年もあって柔軟にはいかない。
だからといって、間違ってもいけない。クレームの基になるかもしれないからだ。
ああ〜せめて家族の人と来てくれよ〜。
と、思いながら、接客。
まず契約前から電話帳の登録とメールの仕方を教えろ、という。
まて!この段階で貴方には携帯電話の概念が無さそうに、会話の端々から感じます(ρ_-)o
物事には順番がある!いきなりそんなん教えて分かるのかよ!
と、思い。やんわり回避。
まず料金プラン。サービス等の説明に一時間…。
やっと契約書を書き、回線を通し、ではかけ方から!
っていうので一時間…。
電話をかけるのと受けるので一時間過ぎましたよ…。
ほら…電話帳の登録やメールの仕方までなんて出来ないのです。この時点で女性もいっぱいいっぱい…。
「電源はどうやって切るんですか?」
「電源ボタンを長押しです。でもそれでは電話はかかってきませんよ」
「それでは困ります。電源はきれないんですか」
待ち受けのことだろうか…。
「(画面が)暗くなりましたけどこれは電源が切れたんですか」
「いえ、時間がたてば暗くなるんですよ。(だから電源切るのは長押しだってば!)」
「かかってくるとどうなるんですか」
電話とって下さい。
電話なんですから(ρ_-)o
しかし、押さえるとこ押さえておかねば。
なのに!
「暗証番号って何に使うんですか?」
!(・_・)エッ....?
おいおい!
さっき言ったでしょ!もう忘れてる…。
どうしよう…こんな方に持たせて本当に大丈夫なんだろうか…。
携帯が普及して、携帯を持っているなんて当たり前の世の中…。
新しいものがどんどん生み出されていく。
私も携帯売りにならなきゃ知らないことなどいっぱいあったしな…。
新しい知識を蓄えるということは良いことだ。
この女性のチャレンジ精神に拍手。
でも、何事も努力は必要だよ☆
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